小田和正・クリスマスの約束2023は次元・時空を超えた美。絶対行きたい場所

アート&エンターテイメント

クリスマスの夜を彩る日本で屈指の音楽シーン。

それは、

「クリスマスの約束」

小田和正が声をかけたアーティスト達とのコラボコンサートである。

2001年から開始されたこのコンサート。

途中、コロナ禍で中止となったりして今年行われると20回目になる。

スポンサーリンク

クリスマスの約束は次元・時空を超えた美

クリスマスの約束のコンセプトは、

=アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること=

ハーモニーの美しさ。

出てくるアーティスト達の緊張した、でも嬉しそうな顔。

彼らどうしのアイコンタクト。

寒い夜に

心が本当に温かくなる。

そして、会場に集まった人々の熱狂、感動、そして涙。

毎年登場アーティストが違うし、場所も色々である。

日本を代表する、超一流アーティストがこのコンサートのために時間の都合を付け合い数ヶ月じっくり練習する。

ハーモニーを、

楽器構成を、

そして、このコンサート用のオリジナル・コラボレーション曲を。

振り返ると

実に様々な音楽シーンが生き生きと蘇る・・・・

吉田拓郎が初出演した2013年は圧巻であった。

小田和正と「洛陽」を歌いだした途端、

時が止まり

古びた教室の片隅でギターを弾く

よっしー青年がいた。

吉田拓郎の後、

スキマスイッチ・小田和正・根元要(スターダストレビュー)・水野良樹(いきものがたり)による、「奏」。

吉田拓郎にも劣らない、いやそれ以上の熱唱を大橋卓哉は魅せた。

矢井田瞳との「恋バス」2007

このコンサートオリジナルで作られた曲だが好評により後でシングルカットされた。

スマップ中井正広が見たこともないほど緊張していた「夜空のムコウ」2005

想いだせばきりがないほど多くのアーティストが出演し、私を包んでくれた。

気持ちよく、切なく、楽しく、時には激しく・・・・・・

人には人の。

あなたにはあなたの

あなた自身の「クリスマスの約束」がある。

あなたは、どんな「クリスマスの約束」を想い出しますか。

スポンサーリンク

クリスマスの約束に行きたい

昨年2022年は開催されなかったクリスマスの約束。

是非、今年はやってほしい、いや絶対このコンサートに参加してみたい・・・・・

本当にそう思います。

でも、このコンサートのチケットは売っていない。

そう、コンサートに招待されなければ行けないのです。

そのためには、

コンサートに招待されるための応募期間は毎年11月中旬から1週間程の短期間しかないですね。

観覧希望者は10月末位から毎日TBSのホームページをチェックすることが大切です。

小田和正、スキマスイッチなどのブログなどでも触れられる場合がありますので要チェックですね。

かなりの高い確率でスタッフは葉書を1枚、1枚チェックしているそうです。

*小田和正への自分の立ち位置(自分にとって彼の曲や言動、生き方から影響を受けたことなど)を簡潔に書くことですね。(嘘や誇張はなく、自然な文章で)

*妊婦さんが招待され易いという話があります。

これは、小田和正の「次世代を担う子供を育てるお母さん方にエールを送りたい」という趣旨からだそうです。

*20代後半から60代位までの女性が当選し易い。(これは応募がこの年代の女性が多いのでしょう)

*もちろん、葉書は手書きで丁寧に書くこと。

後は運ですね。

倍率が、100倍以上らしいですので。

もちろん、

私は当選・・・・・したことがありあせん。

私のほうで情報が得られればこのページに追記したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました