小田和正・クリスマスの約束2021は次元・時空を超えた美。絶対行きたい場所

2020/06/10

クリスマスの夜を彩る日本で屈指の音楽シーン。

それは、

「クリスマスの約束」

xmaspromise

小田和正が声をかけたアーティスト達とのコラボコンサートである。

2001年から開始されたこのコンサート。

昨年は開催されず、今年で18回目になる。





Sponsored links



クリスマスの約束は次元・時空を超えた美



クリスマスの約束のコンセプトは、


=アーティスト同士がお互いを認め、愛し、尊敬すること=


ハーモニーの美しさ。
出てくるアーティスト達の緊張した、でも嬉しそうな顔。
彼らどうしのアイコンタクト。

寒い夜に
心が本当に温かくなる。





そして、会場に集まった人々の熱狂、感動、そして涙。




毎年登場アーティストが違うし、場所も色々である。


日本を代表する、超一流アーティストがこのコンサートのために時間の都合を付け合い数ヶ月じっくり練習する。

ハーモニーを、

楽器構成を、

そして、このコンサート用のオリジナル・コラボレーション曲を。

img_1781


振り返ると

実に様々な音楽シーンが

生き生きと蘇る・・・・




吉田拓郎が初出演した2013年は圧巻であった。

小田和正と「洛陽」を歌いだした途端、
時が止まり

古びた教室の片隅でギターを弾く
よっしー青年がいた。





吉田拓郎の後、
スキマスイッチ・小田和正・根元要(スターダストレビュー)・水野良樹(いきものがかり)による、「奏」。
吉田拓郎にも劣らない、いやそれ以上の絶唱を大橋卓哉は魅せた。




矢井田瞳との「恋バス」2007
このコンサートオリジナルで作られた曲だが好評により後でシングルカットされた。



スマップ中居正広が見たこともないほど緊張していた「夜空のムコウ」2005


16年ぶりの宇多田ヒカルとのコラボ 2016

2001年1回のクリスマスの約束。
出演依頼をかけた7組のアーチストのうちの一人。

未だ共演が果たせていなかった、小田が待ち望んでいたシンガー。

暫くの活動休止の後、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌をもって。


3曲をコラボしたが、中でも“たしかなこと”は、ロック調のアレンジが新鮮。
そして、なにより歌詞が響くのには驚いた。




想いだせば
きりがないほど多くのアーティストが出演し、私を包んでくれた。


気持ちよく、切なく、楽しく、時には激しく・・・・・・




人には人の。
あなたにはあなたの
あなた自身の「クリスマスの約束」がある。

あなたは、どんな「クリスマスの約束」を想い出しますか。



Sponsored links






クリスマスの約束に行きたい




是非、いや絶対このコンサートに参加してみたい・・・・・

本当にそう思います。

でも、このコンサートのチケットは売っていない。

そう、コンサートに招待されなければ行けないのです。

そのためには、

葉書でTBSテレビへの申し込みが必要です。

コンサートに招待されるための応募期間は毎年10月下旬から1週間程の短い期間の設定しかないですね。

周知期間も大変短いです。


希望者は10月中旬位から毎日TBSのホームページをチェックすることが大切です。
小田和正、スキマスイッチなどアーティスト側のブログなどでも触れられる場合がありますので要チェックですね。




かなりの高い確率でスタッフは応募葉書を1枚、1枚チェックしているそうです。


*小田和正への自分の立ち位置(自分にとって彼の曲や言動、生き方から影響を受けたことなど)を簡潔に書くことですね。(嘘や誇張はなく、自然な文章で)

妊婦さんが招待され易いという話があります。
これは、小田和正の「次世代を担う子供を育てるお母さん方にエールを送りたい」という趣旨からだそうです。

img_1780
20代後半から60代位までの女性が当選し易い。(これは応募がこの年代の女性が多いのでしょう)

*もちろん、葉書は手書きで丁寧に書くこと。

後は運ですね。

倍率が、100倍以上らしいですので。

もちろん、
私は当選・・・・・したことがありあせん。


私のほうで情報が得られればこのページに追記したいと思います。



過去の募集要項を参考までに:


>音楽特番「クリスマスの約束2017」

【出演】 小田和正 ほか
■ 収録日時
2017年11月16日(木) (2016年は12月16日でした)
午後5時00分集合予定(午後10時00分終了予定)
※時間は予定です。前後する場合がありますので予めご了承ください。
※収録中の途中入退場はできません。
※この募集はTBSテレビの音楽特別番組の公開収録の観覧募集です.

■ 収録会場
 千葉ポートアリーナ(千葉市中央区問屋町1-20)   
    
■ 出演者
小田和正 ほか

■ 応募方法
官製普通はがきに
(必須)→希望人数(2名まで)全員の氏名・年齢・住所・電話番号・応募動機 / (任意)→代表者のメールアドレス
を明記の上
下記のあて先までご応募下さい。

【注意事項】
※ご事情に関わらず、当せん者(代表者・同行者)の変更はお断りいたしますので、複数名でご応募の場合、同行者のご都合も確認の上ご応募ください。変更を可能とさせていただくと、当せん権利を売買される方がいらっしゃいますので、ご了承ください。
※原則としてご応募いただいた代表者がお越しいただけない場合はご入場いただけません。
※転売防止およびセキュリティ上、入場受付時にご本人確認のため、ご入場される全員の方の顔写真付の公的証明書(《各種免許証・パスポート・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・官公庁や特殊法人等が発行した証明書で写真付のもの》の中から1点)をご提示いただきます。お持ちでない方のご応募はご遠慮ください。
※はがきにシールなどの粘着性のあるものを張るのは絶対におやめください。(他のはがきとくっついたり破損するケースが多くなります)
※記入に不備のあるはがきや、4名以上でのご応募は無効となります。
※入場整理券にご当せん者全員のご氏名を記載しますので楷書で正確なご記入をお願い致します。
※代理応募や他人名義での応募、重複応募はご遠慮ください。

■ 応募宛先
107-8066 TBSテレビ
小田和正音楽特番「クリスマスの約束2016」(12/16) 係
※TBSへの直接の持ち込み・宅急便・バイク便などは受付いたしかねます。

■ 締め切り
2017年11月6日(月)必着  (2016年は11月30日でした)
抽せんの上、ご招待いたします(18歳以上の方とさせて頂きます)。
ご当せんされた方に入場整理券をお送りします。(お電話またはメールにてご連絡させていただく場合があります。)
※迷惑メール対策をされている方は、PCからのメールを許可していただくか、best.tbs.co.jpを受信許可ドメインに設定してください。
※証明書および当落に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
※交通費等は各自のご負担となります。
 


結果はこのように発表されました。


たくさんのご応募ありがとうございました。
ご当せんされた方に、入場整理券を郵送します。(原則としてお電話でのご連絡はいたしません。電話連絡を行う際は、番号通知をして掛けさせていただきます。)
※迷惑メール対策をされている方は、PCからのメールを許可していただくか、best.tbs.co.jpを受信許可ドメインに設定してください。
※当落に関するお問い合わせはご遠慮ください。欠席の場合はご当せん連絡の際にお断りください。
※入場整理券の発送は12/10~12/12頃の予定です。



2019小田和正クリスマスの約束で委員会バンドを今年も見たい



ベストアルバムあの日あの時に小田和正がこめた鈴木康博への本当のメッセージとは?





小田さんのライブビデオも観よう!

テレビにほとんど出ない小田さん。
ライブビデオも少ないです。

そんな中でも次のビデオは素晴らしい出来だと思います。

小田さんの親友であるアメリカ人・レコーディングエンジニア、ビル・ジュネーと小田さんの合言葉「日本とアメリカ、場所は離れていても、同じ月を見ている」ことを主題としたニューイヤーコンサート。




冬の中の野外ライブ!しかも雨!  

でも、小田さんが走りまくって熱唱しています。

参加している人も雨を忘れて熱狂!! おススメのBlue-ray Discです。


↓Amazonです。

小田和正カウントダウン・ライブ~ちょっと寒いけどみんなで SAME MOON!!(Blu-ray Disc)

↓楽天です。

小田和正カウントダウン・ライブ ちょっと寒いけどみんなでSAME MOON!! [ 小田和正 ]





クリスマスの約束の始まり:小田和正がカバー曲によって見せたもの

↑ 私のブログです。クリスマスの約束を振り返っています。
アーティスト達は、みんなお互いに影響し合って名作を創り出しているんですね。





Sponsored links

Sponsored links

-フォークソング
-, ,