喫茶・カフェ巡りが大好きなおじさん

2020/06/10

昭和・レトロ・カフェ。

うーん、なんて魅力的な響きなんでしょうか。





あなたはカフェに行きますか?

あなたはカフェが好きですか?




ちょっとした時間つぶしや仕事の打ち合わせ、はたまた友人との待ち合わせなどに使いませんか?






PAK21_bistroQtennai_TP_V1
IMG_1280





私は喫茶店やカフェに行くのが大好きなおじさんなのです。

お酒を飲む場所、海鮮や一品料理などお酒と共に楽しめる場所、雰囲気を楽しめるウィスキーやワインバーなどもいいです。

けど、喫茶店やカフェのほうがその店構えや店内の雰囲気、メニューなどに個性的な店が多いような気がして、楽しいのです。


Sponsored links






いやいや、喫茶店は最近減ったんじゃないの。廃れたんじゃないのという声が聞こえてきそうですね。いえいえ、まだまだ元気な喫茶店って結構ありますよ。

IMG_1270
DSC_0547
DSC_0694
DSC_0696
DSC_0697






薄暗いカウンターの奥で個性的な店主がサイフォンコーヒーを入れている。ちょっと、入りにくそうですよね。

そこは私もおじさんなので常連さんみたいな顔をして入ってゆけちゃったりします・・・・・。







喫茶店とカフェの違いってなんでしょう?




喫茶店とは昭和の時代からある、古い店作りであり、少し通りからは中を見通せない少し暗い雰囲気がある。




それに対してカフェは、単に新しいとか明るいとか、テラス席が外に常設されているとかだけではなく、自由な発想で作られていて様々な特徴付けがされているもの。





大手コーヒーチェーンが経営しているものから個人で趣味を生かした店作りをしているものなど多様です。




でもはっきり言って、喫茶店とカフェの違いはこうだ!


っていうちゃんとした線引きは出来ないですよね。





でも、どちらも独自の日本の文化として発展していってます。世界に誇れます。

なので喫茶・カフェ巡りです。



Sponsored links






もう中年のおじさんなのでかなりの量あちらこちら行っています。

それでも、行くたびに新しい発見があったり、初めての店はワクワクします。






カフェ好きが高じて、カフェスクールなんてのも通っていたりします。

ちょっと、めずらしいでしょ。こんなおじさん。エヘン!
 





これから今までに行った、あるいは最近、行った店の紹介をしたいと思います。

また、自分が理想とする店、将来自分が出したい店などを紹介していけたらなぁ~と思っています。

そして、喫茶店、カフェの

「昭和度」


を採点してみたいと思います。





喫茶・カフェ好きの方の

素晴らしいツッコミを期待しております。


宜しくお願いします。


Sponsored links


Sponsored links

-喫茶・カフェ
-, ,