気持ちの切り替え?

2020/06/10

「気持ちの切り替え」って大事ですよね。

あなたは、

あなたの住んでいる環境に
慣れていますか。




慣れるのは良いことだけど
慣れすぎて変化に弱くなっていませんか。




ある環境にいて、それに慣れるとなかなかそれから抜け出せない。
周りの変化に自分がついていけない。





気持ちの切り替えがきかないまま、ずるずると適応できずにいて失敗したり、恥ずかしい思いをしたり・・・・。


TAKEBE160224090I9A0398_TP_V1




そう言う私は春がきて暖かいのにダウンジャケットを着て周りの友人に笑われたりしています。(泣)


Sponsored links




毎年なんですが3月までは、やはり寒い日も結構あって春がなかなか来ないなぁと思うことが多いです。
でも、4月に入り桜が満開の頃となると、いきなり暖かくなるじゃないですか。




日によっては「夏か!」と思ってしまう日もありますよね。でも朝は習慣上、暖かい服装を選んでしまう。(トホホ)
今、私は「如何にして魅力的な楽しいブログを作るか?」を教えてもらっている講座に参加しています。





そこでは「たくさんの人に有用な情報を伝えるためには3ヶ月先を予想して、自分の引き出しを準備しておきなさい。」という指導があるのですが、この「気持ちの切り替え」が、なかなかできない私には思いが至らず難しい。
「周りの環境の変化に対応できること」って、予め心積もりをしていてイメージをもっていくこと。




そして、いざ必要となるとそれに応じて動けることだと思います。
ゴールデンウィークが終わると、あっと言う間に梅雨の季節が来て、蝉が鳴き始める。夏がきて、お盆がくる。などなど。







先を読んで心積もりすること、つまり「気持ちの切り替えができること」、それに応じて自分の行動を様々に変えていけること。
今日は少し抽象的な内容になってしまいましたが春の一日、周りが動き出している中で少し戸惑っている気持ちを綴ってみました。






Sponsored links



Sponsored links

-知ってた?