キャンプで使うランタンは何がいい?LEDあるいはガソリン?実はこれがおすすめです!

2020/06/10

キャンプの夜の楽しみは?


飲み物を片手に
たき火の炎を見ながら・・・・

満天の星空を楽しむもの。




雄大な夜空を見つめていて、ふと手元の「火」を見ると、
何故か頼もしくホッとします。

なんでかなぁ?



ちょっと考えるよっしー。

そうか、
昔から人間は、暖をとるため、調理するため、「あかり」を得るため、そして獣から身を守るために火を使ってきたからかなぁ。





長年のそうした感覚が人間には刷り込まれているのでしょうか?


今日はなぜかちょっと哲学的なよっしーです。


Sponsored links



こんにちは、よっしーです。
今日はキャンプで使う明かりについて書きたいと思います。




いや、懐中電灯ではなくて、キャンプで使うメインの明かり。

つまり、ランタンです。


SONY DSC





これからキャンプをするあなたへ、

どんなランタンを準備しますか?
気に入っていますか?

今日はよっしーがおすすめするランタンをご紹介したいと思います。


始まり、始まり~。





おすすめランタンの答え



ずばり、それは
電気のランタンではなく、火を使ったランタンです。

ホワイトガソリンを使ったものが一般的ですが、今日おすすめするものは?

カセットガス!




そう、家でお鍋やすき焼きなどに使うコンロ用の。



スーパーなどで売っている。
手に入りやすく、安い!







キャンプにはランタンがほしい



キャンプでは手元を照らすライトだけではなくサイトを広く照らす照明がほしいですね。


夜は暗さを楽しむもんだ!

といっても明かりがなければ、食事もできませんから。



全員がおでこにヘッドライトをつけたらいいんじゃね、って思ってるあなた。

そんなことしたら雰囲気丸つぶれですよ。
向かい合ってたら、まぶしいし・・・・。




キャンプサイトによりますが、夜間に離れた水場やトイレなどへ行くにはヘッドライトや懐中電灯も必要です。


でも、
キャンプにはサイトを360度、広範囲を照らす灯りがほしい。


それにはランタンです。


SONY DSC





ランタンの種類


ランタンには多く分けて2種類あります。



1つはLEDによるランタン。



(東日本大震災の時に品薄になったモデルですね)





以前の電気(電池)式は暗かったです。
電池がすぐに無くなりました。


それが、LEDになり抜群に明るくなりました。
電池もよくもちます。





でも、人工的な光なんですよ。
LED。


よっしーも持っています。
明るさは一定でいいのですが、焚火のような揺らめきや温かみはないですね。





そこで、
よっしーのおすすめは燃料を使うランタンです。

代表的なランタンはこれ






ホワイトガソリンを使います。

自動車などのガソリンとは違ってアウトドア用品店で置いているガソリンを使います。






下部タンクのガソリンをポンピングによって圧縮。
気化したガソリンが上部のマントル(炭化した網状の布)を光らせるしくみです。





着火するのもチャッカマンなどで。

1時間に1回はポンピングしなければ火力が弱まります。
しかも、1回に20~30回のポンピングをシャカシャカと。
圧力で押せなくなる位重くなるまで。



そして、適宜ガソリンを補給する必要があります。
その際、ガソリンが手に付くこともしばしば。

(これら一連のケアが好まれてもいるのですが・・・
 アウトドアやったぜ感もありますね・・・)



また、ホワイトガソリンは高価なんですよね。
販売されているショップもホームセンターやアウトドアショップなどに限られています。





Sponsored links








おすすめのランタンはこれ



キャンプ歴20年以上のよっしーが、これからキャンプを始められる方におすすめするのは


先ほども言いました、

ずばり、
家庭用カセットガスを使った
ランタン
です。










下にカセットガスを入れるのですが、外して持ち歩く時にはコンパクトになります。



ガスがホワイトガソリンランタンと同じしくみでマントルを光らせます。


ポンピングなど不要で、ガスが無くなればボンベを交換するだけ。




ガソリンランタンと同じく炎の温かみがあります。
家庭用カセットガスなのでスーパーでもどこでも手に入ります。
しかも、3本3~400円程で売っていますよね。





アウトドア用のこんなブタンガス式のランタンもありますが、カートリッジガスが高価です。









カセット式のランタンを用意されるのであれば、2口コンロやヒーターなども同じカセットガスが使えるものがいいです。










寒い時には、カセットガス式のストーブ。




これはガスバーナーにもなって、湿ったマキなどに着火するのに役立ちますね。








ストーブ専用だったらこんなおしゃれなモデルもありますね。









楽天では・・・。










逆にホワイトガソリンのランタンならば、コンロなども同じ燃料の方がいいですね。

お金と手間をかけられる方は、雰囲気や持っているという満足感から燃料系で
揃えてもいいと思います。



要は同じ燃料を使う器具で統一したほうがいいです。







また、冬キャンプ、特にずっと零度以下の場所でキャンプするならば、ホワイトガソリンのほうがいいです。

低温すぎるとカセットガスは火力が弱かったり、上手く点火しないことがありますから。





ランタンどこに置く?


参考までにキャンプサイトでの、ランタンの位置をアドバイスしておきますね。



よっしーは、カセットガス式をキッチン台の上に置いています。
ケアが要らないので。



SONY DSC








そして、キャンプサイトの中心地面に光量の大きいランタンを置きます。
(ホワイトガソリンタイプ)

SONY DSC









よっしーはプロなので両方使っています。
エッヘン!(贅沢もん!)




テーブルにはより小さな光量の少ないランタンを置くのがおすすめ。





これは照明に誘われた虫が大きいランタンに集まり、テーブルには来ないからです。
大切なポトフの中に蛾が突入!ってな事故は嫌ですもんね。(-_-;)






最後に:



(哲学よっしー続き)
キャンプの楽しみの1つに「たき火」があります。



なぜか飽きないんですよね。焚火の炎を眺めるのって。

炎を見つめているとあっという間に時間が過ぎていきます。

そんな経験ないですか?







炎を使うランタンってそれと同じような魅力があります。



炎が直接見える訳ではないんですが。
マントルの炎による光があたたかい。




おすすめ:新富士SOTO カセットランタンの購入ページを貼っておきます。



楽天へ ↓
【ポイント5倍 4/14 10:00〜4/17 9:59迄】 ソト SOTO 新富士バーナーライティング ランタン虫の寄りにくいランタンST-233ガスランタンアウトドア キャンプ BBQ バーベキュー 焚き火






アマゾンへ↓
ソト(SOTO) 虫の寄りにくいランタン ST-233





LEDによる明かりは便利です。
でも、街にいる時とやはり変化をつけたいので燃料を燃やすランタン。

家庭用ガスカセットを使ったランタンがおすすめです。




でかけませんか、満天の星の下へ。

SONY DSC



自然の中で静かな時が流れる・・・。




アウトドアに便利な用品とは:ホームセンターで売られている「意味」のあるアイテムについて説明しよう

↑アウトドアでのお役立ちグッズを紹介しています。







Sponsored links

Sponsored links

-アウトドア・キャンプ
-, ,