おみくじでの運勢順位ってどうなってるの?中吉、小吉、末吉問題を解決?

2020/06/10

初詣にお出かけ。
お参りを済まして、さて今年一年の運勢を占おう!

kim150922346982_tp_v


カシャ、カシャ、ジャラジャラ~

a0001_010084

どーだ!!!

「末吉!」

ん?

友人の「中吉」と僕の「末吉」どちらが幸運なん・・・・?





こんな経験ってないですか。

おみくじの運勢順って大体次の2通りです。

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」
「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」



あれ?
中吉と小吉の吉への順番が違う。
どっちが良いのかなぁとか考えてしまいますね。
お正月から。


今日はこの問題についてお話ししましょう。




Sponsored links





おみくじに書いてある、あなたの運勢記述パターン


1.数字:「おみくじ筒」(4角や6角形のジャラジャラ箱)から出てくる「おみくじ棒」に書いてある数字。

2.あなたの運勢:運命の今年一年間の運勢「大吉!」など。

3.詩:あなたの一年を占う描写が漢詩や和歌で書いてある。
   (これが難解)

4.訳: 神社やお寺によっては上の3.の口語訳。

5.細かい分野別運勢:
願望・学業・縁談(結婚)・事業(商売)・方向(恵方)・旅行(旅たち)・病気・待ち人・探し物(失せもの)など







「吉」と「中吉」「小吉」問題


端的に言います。
神社やお寺によって違います。

「中」「小」を吉に対してプラスすると考えるのか。
吉に対してマイナスと考えるのか。

同行者が居て比較できれば、上の「5.細かい分野別運勢」の文面から順序が大体想像できます。


試しに、2つのおみくじを比較してみましょう。

これらは、よっしーが今年と去年、それぞれ実際に同じ神社で引いたものです。


片方が吉、片方が半吉。
え?!半吉?

そうなんです。
この神社は中吉、小吉もあるし、半吉もある。

うーむ。


img_2866

img_2867



両方見比べても微妙に同じような、違うような・・・・
でも、
次の2点:
吉「事業:一点を突破すれば運は開ける。」
半吉「事業:予期せぬことでつまづくことがある。」

吉「病気:日を要すれど癒る。」
半吉「病気:長引く。」

から判断すると、
ここはやはり吉のほうが、半吉より運勢がいいのかなと。

比較できる人が居ない、または比較できない場合は、巫女さんに聞いてみましょう。
かわいい巫女さんとの出会いも・・・・(な、わけないか)



Sponsored links





「末吉」問題



「末」という漢字から「大>中>小>末(吉)」と考えてしまう場合が多いです。
「世も末だ」、の「末」ですからね。




でも多くの場合、「末」は「末広がり」というように「未来」へ「広がっていく」、要するに「未来は明るく開けていてこれから良いことがおこりますよ」っていう良い意味なのです。
だから、吉、中吉、小吉とは一線を画したレベルの違う運勢なのです。


a0001_010086



まとめ:


はっきり順位が全国的に統一されているわけではありません




神社やお寺によって、主に中吉、小吉の場所が入れ替わる2つのパターンがあり、「半吉」のようにそれらにプラスして入る運勢もあります。




あなたにとって大切なのはおみくじの「分野別運勢の記述」をしっかり読み込んで新年に対する思いをもう1度問い直すことだと思います。


もちろん、大吉がでれば嬉しいですし凶がでればあまり良い気がしませんよね。
中には、新年早々「大凶」を引いてしまう人もいます。



特に新年は、おみくじ筒の中にはあまり凶や大凶は入っていないと聞きますので逆にそれらが出たときには、大きなクジ運がその年にあるのかもしれませんよ。


ちなみに僕の息子は高校受験のお正月での初詣で、お賽銭を投げて箱の外にはずしたり、おみくじは「凶」が出ていましたが無事第1志望合格しました。





初詣は京都・八坂神社で「をけら参り」をしよう





Sponsored links

Sponsored links

-知ってた?
-, , ,